オランダ戦

サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で19日、日本がオランダに0―1で惜敗したことについて、各国メディアの報道では健闘をたたえる声が目立った。

 オランダ国営テレビは「素晴らしい規律と組織力でオランダを苦しめた」と称賛。同テレビの解説者は「日本はオランダにスペースを与えず、攻撃を許さなかった」と手堅い守りを評価した。

 さらに、試合終了直前にオランダのミスで「日本は最大のチャンスを得たが、これを生かせなかった」と指摘し「オランダが勝ったのはラッキーだった」と結論付けた。

 ブラジルの民放テレビ・グロボは「日本には(初戦に続く)勝利を手にするとの執念や勇気、創造力がやや足りなかった」と敗因を分析。

 同国のUOLインターネットニュースは「日本は(力の)限界までプレーした。決勝トーナメント進出は厳しい」と報じた。 (共同)

1-0で負けたね。

でも、3-0じゃなくてよかったよ。

2点は川島が防いだからな。

デンマーク戦は引き分けでも1次リーグ突破だからな。

ワールドカップ前はボロボロだったのに

フォーメーション変えて正解だったね。

結局は守備的に戦わないと世界と戦えないってことだよね。

ま、しょうがねえな。