×-GUN

綾小路きみまろ漫談CDがチャート9位
 漫談家綾小路きみまろ(52)の毒舌漫談「爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて…」が、20日付オリコンアルバムチャートで9位にランクした。音楽以外のアルバムとしては、74年の「ミスターG 栄光の背番号3 長嶋茂雄・その球跡」の16位を超え最高で、演芸作品がベスト10に入るのも史上初。
 「ぜいたくもしないのに、ぜい肉がつき」「人生、上りきってもいないのに下り坂」と中高年を笑いものにする漫談ライブは、昨年9月30日に発売。47位で初登場以来、中高年を中心に売り上げを伸ばし、14週目でベスト10入りした。

 もともと森進一や小林幸子ら歌手の公演で専属司会を務めた。自ら「潜伏期間30年」と言うほど長い下積みが続いたが、昨年からテレビ、ラジオの番組に出演し、人気に火がついた。

 今や「中高年のアイドル」といわれるきみまろは「すごいね。どうなってるの。言葉にならないほどの衝撃を受けております」と戸惑いながら「不景気があって、演歌が低迷して、若い人たちの歌は、あっちの方にあって。じゃあ何を聴いたらいいんだろうってところに、わたしの話がスポーンとあてはまった。時代がわたしを呼んだみたい」と分析。発売元のテイチクも「ベスト10入りの夢を見ていましたが、現実になるとは思いませんでした」と驚いている。



がんばってください

わてもがんばりまんがな