海老名市で講演会

今月は厚木市の保健所で働いているのです。

その一環として、今日海老名市で禁煙についての講演会をやらされました。

1時間半の時間のうち30分くらいの時間を頂いて喫煙の健康に及ぼす害について

たんまりとお話させていただきましたよ。

たいした話はしてないけどさ。

けど、受講者のみなさんが驚いていたのは

低ニコチン、低タールのタバコあるでしょ?

マイルドなんちゃらとか、ウルトラライトとかさ、

あれ別に体にいいわけじゃないんだよね。

ライトとかマイルドって書いてあるからなんか体によさそうなイメージがあるけど

決してそんなことはないわけなんですよ。

むしろ普通のたばこより心臓疾患や発癌性が高いっていうデータがあるんだよね。

だからライトとか軽いたばこ吸うぐらいなら普通のたばこ吸ったほうがいいですよ。

まぁ、吸わないのが一番いいんですけどね!!

そんなわけで、今月の29日にも愛川町で講演会やるよ。


まとめ

講演会っていう経験は非常に新鮮でなかなか経験できるものではないと思うので

貴重な経験をでき非常に喜ばしいかぎりだと思います。


まじめな日記でごめんよ。

アーメン。